ニキビ・ニキビ跡

ニキビ跡のくり抜き手術

ニキビ跡のくり抜き手術

当院では、クレーター状のニキビ跡に対して、主にフラクショナル炭酸ガスレーザーを用いた治療を行っています。フラクショナル炭酸ガスレーザーは確実に効果はでますが、治療回数がかかるのと凹みを完全に平らに治すのが難しい治療です。

なので、あまり大きくなく10個くらいまでのクレーター状のニキビ跡の時は、くり抜き手術をおすすめすることもあります。
くり抜き手術とは、注射による麻酔をした後にパンチという丸く穴を開ける道具でニキビ跡を丸くくり抜く方法です。
当院ではホクロの手術でよく用いています。この方法だと非常によい結果が得られます。

2年前に手術した方が本日来院されたので写真を撮らせて頂きました。 ブログへの写真掲載を許可して頂きありがとうございます☆

手術直後

左頬に生じた深めのクレーター状のニキビ跡
3ミリパンチを用いてくり抜き手術を行いました。

治療2年後

2年後。化粧していることもあり傷跡が見えません。

治療回数1回、通院1回(初診/手術時)
治療にかかった費用:手術費5,000+1ヶ所あたり5,000円(税抜・自費診療)

術後は、スキントーンテープ(茶色いテープ)を1~2週間の間、直貼りしていただきます。洗顔は手術日から、化粧は翌日から可能です。大体2週間くらいで平らになって、その後に赤みがしばらく続き、半年~1年でほとんど目立たなくなります。

料金は相談の上、決めさせていただいていますが、高額ではありません。

赤いニキビ跡に対しては、色素レーザー(Vビーム)による治療も行っております。

ニキビ跡の治療はしむら皮膚科クリニック

感染
細菌による炎症

血腫
術後、皮膚の下に出血が起こり血液が貯留する

出血
術後にやや多い出血を起こす

内出血
術後概ね起こる皮下の血液の組織への浸透で、自然に吸収されます。

瘢痕
全ての皮膚切開創は、多少の傷跡が残ります。肌質的に目立つ人もいます。

肥厚性瘢痕(ケロイド)
傷跡の中でも、膨らみや硬さが強いものです。原因は、遺伝性のため術前には防御することができません。ただし、治療法があります。

POSTED COMMENT

  1. たくさん より:

    コメント失礼いたします。
    直径2.5ミリ程度の深いボックカー型のニキビ跡が気になっているのですが、こちらはくり抜き法の適応になるのでしょうか?
    また、パンチ切除の後に残る傷跡は、線状と凹みのある傷跡、どちらの傷跡に落ち着くものなのでしょうか?
    他県に住んでおり、パンチ切除を行なっている病院自体がとても少なく、もし適応になりそうであればお伺いしたいと考えております。
    お忙しいところ、大変恐縮ですが返信いただけますと幸いです。

    • たくさん様
      コメントありがとうございます!
      院長に確認した所「くり抜き法の適応となります。脂性肌で毛穴が目立つタイプの肌の場合、陥凹して治ることもありますが、基本的に丸く平らな傷跡で治ります。」とのことでした。
      ご来院、心よりお待ちしております!

  2. たくさん より:

    お忙しい中、返信いただきありがとうございます。繰り返しの質問となり、申し訳ございません。
    「基本的に丸く平らな傷跡で治ります」との事ですが、切除後は縫合しないと言う事でしょうか?

  3. 好子 より:

    くりぬきの手術についてお伺いします。

    一箇所、3.5ミリ程度の深いボックス型のニキビ跡があり、気になっており治療したいと思っています。こちらは適応になるでしょうか。

    遠方に住んでおり、近隣でくりぬき法の手術をやっているところがなく適応になりそうであれば受けたいと思っております。

    お忙しいところ誠に恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • 好子様
      お問い合わせありがとうございます!

      院長に確認いたしましたところ、「おそらく適応になるかと思いますが、実際に診察してみないと断言はできません…」とのことでした。
      遠方にお住まいとのことですが、一度診察させていただけたらと思います。

      ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

  4. イルミ より:

    この手術は一回に何箇所までできるのでしょうか?また、浅い凹みにはこの治療は行わないのでしょうか?(この記事にも書いてありますが、フラクショナルレーザーは浅い凹みにすら効果が乏しいと治療をしてて感じたので…)

    • イルミ様
      コメントありがとうございます!

      ニキビ跡のくり抜き手術は一度に何箇所までできるのでしょうか?ということですが、上限は特にございません。
      浅い凹みにくり抜き手術は行っておらず、フラクショナルレーザーで治療を行っております。

      効果が乏しいと感じられたとのことですが、半年~1年ほどみていただくと確実に浅くなっていきます。
      効果を実感できるまでお時間がかかりますが、効果はございますので当院でも採用しております。

  5. ぽん より:

    コメント失礼します。
    自分はアンコアレーザー、フラクショナルレーザー、ダーマペン、サブシジョンなどなどやってきたのですがローリング型ニキビ跡が中々治らず、ニキビ跡のクリ抜き手術をやるとするならば3.5,4ミリくらいのボックスカー、ローリング型の跡7箇所くらいやろうとしてるのですが一つ一つ縫ってくれるのでしょうか?そして手術後は跡は残るのでしょうか?
    一つ当たりの値段も聞きたいです。

    • ぽん様
      コメントありがとうございます。

      ニキビ跡のくり抜き法は今の所、縫合した前例がございません。
      基本料金5,500円にプラスして、4mm以下のニキビ跡には1個5,500円となります。

      詳しくご相談したい場合は、対面での無料カウンセリングも行っております。
      https://bit.ly/3daapIB

      ぜひ一度、ご相談いただければ幸いです。
      ご予約、お待ちしております!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA