一般診療

顔の点状出血

顔の点状出血

急に顔が赤くなったという高校生が受診しました。

顔の点状出血

顔中に点状の出血斑が見られます。
見た瞬間にわかりました。 実際、患者さんが着席する前に聞いてしまいました。

「逆立ちしたでしょ?」

「えっ、なんで・・・」

トレーニングで逆立ち1分間を3セット行なったそうです。
逆立ちをすることによって顔面の血圧が上がり毛細血管から血が漏出して点状出血を起こします。
他にも出産でいきんだり、トイレでいきんだり、大泣きしたりと、顔が真っ赤に膨らむ行動をとると同様の症状を示すことがあります。

患者さんが何をしたかをズバッと言い当てるのは、快感です

短期集中肌質改善プログラムのご案内
ZOSKINHEALTHセラピューティックプログラムのご案内

しむら皮膚科クリニックではゼオスキンヘルスの研修を受け、自身もセラピューティックプログラムを体験した経験豊富なスタッフが多数在籍。
ゼオスキンヘルスのご購入・ご相談はぜひ、しむら皮膚科クリニックにお任せください。

こんなお悩みに!

  • シミ・しわ
  • くすみ・色ムラ
  • たるみ
  • 毛穴の開き・黒ずみ
  • 慢性的な乾燥
  • 敏感肌・過敏症

POSTED COMMENT

  1. さよ より:

    私もあちこち出てきてるのですが、こちらで治療はしていただけますでしょうか?

    • さよ様
      コメントありがとうございます。
      実際に診察してみないと治療が必要な状態か、治療をしなくても改善するかわからないので、一度ご来院いただければと思います。
      ご来院、お待ちしております!

  2. はる より:

    嘔吐により、顔に点状出血が出ています。
    自然に消えることはないのでしょうか?

  3. はう より:

    こういった症状はどのくらいで良くなりますか?

  4. すーたん より:

    こめかみと顎に突然一つずつこのようなのが出来たのですが、だんだん膨れてきました、、
    これは点状出血とは違うのでしょうか。

    • コメントありがとうございます!
      志村院長に確認いたしましたところ「実際に診察していないので断定はできませんが、おそらく老人性血管腫かと思われます。」とのことでした。
      良性の腫瘍で症状はありませんが、自然と消えることはありません。

      気になる場合は、当院までご来院いただければ診察いたします。
      ご来院、お待ちしております!

  5. ヨギー より:

    こんにちは!今日逆立ちをして顔に赤いポツポツができ、この記事に辿り着きました。

    逆立ちによって起こる点状出血は、時間を置いたら消えますか?
    職業柄、逆立ちを日常的に行わなければいけないのですが続けて行くことで常に出血して戻らないことなどありますでしょうか?

    • ヨギー様

      こんにちは!
      点状出血はしばらく時間をおいたら消失します。
      しかし逆立ちする頻度が高く、よく点状出血が現れるということですと消える前にまたできてしまって消失しにくくなるかもしれません。

  6. ひかり より:

    こんばんは。このような斑点が月に1度起きるのですが、この症状が出ている間まつげパーマなどをしても皮膚に問題はありませんか?原因はトイレで力んだことです。

  7. けん より:

    こんにちわ。

    寝技で首を絞められて我慢した際に、顔中に同様の症状が出ました。今年の1月にも同じ事が起こりその時は病院で飲み薬をもらって治りましたが、自然治癒しますでしょうか。
    繰り返し発症したので、正直ショックを受けてます。

    • けん様
      こんにちは!

      顔の点状出血は自然治癒するので、大丈夫です。
      原因と症状がわかっている方は病院に来られない方がほとんどですが、早く治したい場合は以前と同様に病院でお薬を出してもらうと良いかと思われます。

      我慢強く力むようなことがあれば、繰り返し何度でも発生してしまう症状です。

  8. なな より:

    大泣きした後に出来ました……
    一応冷やしていますが、なるべく早く、自己治療できる方法はありませんか?

  9. たかひろ より:

    ラグビーをしてます。
    スクラムという8人対8人で組む時にこのようなことが起こります。
    ならないようにする対処方などがあれば教えて欲しいです。
    食事、薬、生活習慣など

    • たかひろ様
      コメントいただきまして、ありがとうございます!

      点状出血は毛細血管が切れやすい方に生じるため、残念ながら対処法はございません。
      体質のため、食事や薬、生活習慣を変えたところで対処するのは難しいと考えられます。
      ただ、くり返すことでだんだんと血管が強くなり出血を起こしにくくなることも考えられます。
      どうぞこれからもお怪我などに気をつけてラグビーをお楽しみください!

      • たかひろ より:

        ご回答ありがとうございます。
        点状出血がひどく、発症した後はなるべく人と会わないようにするぐらい悩んでいたんですが、体質なんですね。
        今まで皮膚科、血液内科など色々行ったんですが、日焼け、赤ら顔など色んな診断をされてきたんですが、先生のブログを見て点状出血ということをしれて少し前進しました。
        何か対処法(出血しづらい薬、血小板を増やす、呼吸法)などがあればと思ったんですが、無いということで残念でした。
        もっと自分なりに調べてみます。

        ラグビーに関しては、発症後のストレスが凄くて続けるか検討中です。

        些細な情報でもあれば返信いただければ助かります。

        今後ともよろしくお願いします。

        また何か些細な情報でもあれば返信していただけたら嬉しいです。

        よろしくお願いします。

        • たかひろ様

          詳しくお悩みをお聞かせいただきまして、ありがとうございます。

          強いて申し上げるなら、肝斑の治療で用いる「トラネキサム酸」が止血剤になりますので、もしかしたら有効となるかもしれません。
          ただ前例がなく、必ずしも効果があるとは言い切れず申し訳ございません。

          もし当院のお近くにお住まいであれば、一度ご来院の上、ご相談いただけますと幸いです。
          よろしくお願いいたします。

  10. たまご より:

    初めてコメントさせて頂きます。16歳の息子が上の写真のような点状出血が両頬にあり、さらに倦怠感もひどく長い時間起きていられずに横になってしまいます。考えられる病気はありますでしょうか。お忙しい中恐れ入りますがよろしくお願い致します。

    • たまご様
      コメントありがとうございます。

      そのような症状はおそらく、血管系の疾患と思われます。
      お早めに内科を受診されるようお勧めいたします。
      どうぞお大事になさってください。

  11. ゆり より:

    11/9日に大泣きしてしまい、瞼と目の下に赤い点々ができてしまいました… 約1週間経っても減るように見え無いです…
    これは消失するのでしょうか?又あとどれくらいかかりますか?
    宜しくお願い致します。

    • ゆり様
      コメントありがとうございます!

      子どもの場合は1週間ほどで消失しますが、年齢が上がってくるとだいたい2週間はかかるかと思われます。
      どうぞお大事になさってくださいね。

  12. ゆり より:

    しむら皮膚科クリニック様

    ご丁寧にありがとうございます!
    2週間なんですね…
    全然消えるかんじがしないのですが、消失しますでしょうか?すごく心配症で色々聞いて申し訳ございません。
    あと治りを早くするのにしたら良い事ありますか?
    お忙しい中大変申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

    • ゆり様
      コメントありがとうございます!

      点状出血は内出血なので、もし1週間を過ぎて薄くなってもいない場合は、別の疾患を考えたほうがよろしいかもしれません。
      もし当クリニックがお近くであれば、診察にいらしていただき拝見させていただければと思います。
      遠方であれば、お近くの皮膚科でのご相談でよろしいかと思われます。

      ブログ上ではお話を聞くのみで、実際に診察を行えないため、正しいご返答が難しい状況にあります。
      ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

  13. りー より:

    最近泣くたびに首と顔に点状出血が10粒ほどあります。
    こないだ消えたと思ったらまた出てきました。
    何かの病気でしょうか?
    病院に行く目安の点状出血とはどのくらいの量でしょうか??

    • りー様
      コメントありがとうございます。

      点状出血は力んだ時や、泣いた時に起こるいわゆる内出血です。
      だんだんと薄くなって、大人は2週間ほどで解消します。

      点状出血は病気というほどのことではなく、特に薬もございませんので通院の必要はございません。
      それでも早く治したい場合は、トラネキサム酸を処方してもらう、または薬局でトランシーノを購入して試してみるなどが良いかもしれません。

      ただ劇的な効果などはあまり期待できないので、気休め程度とお考えいただければと思います。

      • りー より:

        返信ありがとうございます。
        今まで泣いたり排便時にいきんだりしても、このようなことはなかったのですが、いきなり起こることはあるんですか?血液の病気なのかと思ってしまいました。

        • りー様
          こちらこそ返信ありがとうございます!

          今までそういった症状がなくても、突然現れて、その後度々発症するということはよくあることでございます。

          こちらでは実際に診察できるわけではなく、お話を伺い憶測での返答となってしまいます。
          今まで起こらなかった症状がある、顔以外にも内出血が起こる…など、心配なことがある場合は、お近くの内科で血液の検査をお受けになることをお勧めいたします。

  14. りー より:

    最近、泣く度に顔や首に点状出血が10粒ほどですが出ます。こないだ消えたと思ったらまた出ていました。なにかの病気でしょうか?
    今までなかったので不安です。

  15. ななな より:

    倒立をするたびに顔に点状出血が起きるのですが、早く治す方法、防ぐ方法はありますか?

    • ななな様
      コメントありがとうございます!

      防ぐ方法はこれと言って特になく、倒立が原因というのがわかっているのなら残念ながら倒立しないのが一番なのですが…点状出血をくり返すことでだんだんと血管が強くなり、出血を起こしにくくなることも考えられます。
      早く治したい場合は、トラネキサム酸を処方してもらう、または薬局でトランシーノを購入して試してみる方法もありますが、気休め程度とお考えください。
      点状出血が出たら、治るまで倒立を行わないようにしましょう。

  16. ちー より:

    初めまして。
    私も前屈するだけで点状出血が出てしまうのですが、肌のためには毛細血管が強い方が良いと思います。
    そこで毛細血管を強くするために点状出血が治ってから前屈を繰り返していくのか、肌負担のたまにむしろやらない方が良いのか。
    どちらでしょうか。
    ご回答いただけると幸いです。

    • ちー様
      コメントありがとうございます!

      点状出血は、くり返すことでだんだんと血管が強くなり出血を起こしにくくなることも考えられますが、劇的に起こりにくくなるというわけではございません。
      時間が経てば治りますが気になるようでしたら受診をお勧めいたします。
      点状出血が出る原因がわかっているのであれば、やらないのも一つの手とお考えいただければと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA