手術(腫瘍切除)

足の裏の粉瘤(ふんりゅう)

足の裏の粉瘤(ふんりゅう)

粉瘤(ふんりゅう)は、まれに足の裏にできることもあります。
原因がわからない体の粉瘤と違い、足の裏の粉瘤はトゲの刺さった後やイボが出来ている部位など原因がはっきりすることが多いのが特徴です。

手術はヘソ抜き法で行います。足の裏の粉瘤は、袋の厚さが厚く丈夫ですのでかなり小さな穴で手術可能です。

足の裏の粉瘤

約1cm大の押すと痛みを伴う粉瘤を局所麻酔後2ミリの穴から摘出しました。
穴を開け、強めに絞るとポンと飛び出してきます。このポンと出てくる瞬間が快感

摘出した袋の一部

摘出した袋の一部。厚みは1mmほどありました。

手術代4,980円+病理検査代3,070円 合計8,050円(税抜)

足の裏は大きな傷をつくると傷跡がタコや魚の目になることも少なくありません。
ヘソ抜き法は小さな傷で手術を行えますので足の裏の粉瘤にはベストな方法だと思っています。

粉瘤の手術はしむら皮膚科クリニック

感染
細菌による炎症

血腫
術後、皮膚の下に出血が起こり血液が貯留する

出血
術後にやや多い出血を起こす

内出血
術後概ね起こる皮下の血液の組織への浸透で、自然に吸収されます。

瘢痕
全ての皮膚切開創は、多少の傷跡が残ります。肌質的に目立つ人もいます。

肥厚性瘢痕(ケロイド)
傷跡の中でも、膨らみや硬さが強いものです。原因は、遺伝性のため術前には防御することができません。ただし、治療法があります。

短期集中肌質改善プログラムのご案内
ZOSKINHEALTHセラピューティックプログラムのご案内

しむら皮膚科クリニックではゼオスキンヘルスの研修を受け、自身もセラピューティックプログラムを体験した経験豊富なスタッフが多数在籍。
ゼオスキンヘルスのご購入・ご相談はぜひ、しむら皮膚科クリニックにお任せください。

こんなお悩みに!

  • シミ・しわ
  • くすみ・色ムラ
  • たるみ
  • 毛穴の開き・黒ずみ
  • 慢性的な乾燥
  • 敏感肌・過敏症

POSTED COMMENT

  1. zZ より:

    足底粉瘤(両足/中指の付け根〜2cm位下の位置)と診断されるまで多々病院を回りました。
    扁平足・開張足障害(靴外来にて皮膚が柔らか過ぎて骨が当たる為、皮膚が腫れる、オーダーインソール要との診断)
    片足が化膿し皮膚科を受診した所、足底粉瘤と診断されました。切開→絞出し計3回、(現在は化膿無)
    形成外科で計2回、切開(皮膚ごと)しましたが、
    嚢は取り切れませんでした。
    遠方の為、伺うのが難しいのですが、可能性はありますか?

  2. 志村 より:

    返事が遅くなりました。
    まずはMRIなどで粉瘤があるかないかを診断するのがよろしかと思います。
    よろしくお願い致します。

  3. より:

    中学生で陸上部の娘が、数ヵ月前から足裏にたこのようなものが出来て痛いため皮膚科で削るを繰り返すも治らないので市立病院で超音波(放)(超音波検査軟部組織)検査をしたら、嚢胞性腫瘤を認める。壁の一部には高エコー成分を認める。内部に血流なし、サイズ8×7×5㎜。粉瘤の疑いと診断され、悪いものではないので痛みがあり取りたいなら手術できる。切り取るため運動は3ヶ月くらい様子を見ながらになると言われました。本人は運動がそんなにできなくなるなら我慢して、2年後部活引退後の受験の年まで痛かったらそのとき手術すると言っています。ネットで色々調べたところ、くりぬき法というものを知り、ここのサイトにもたどり着きここなら何ヵ月も運動に支障がないのではと思うのですが遠方です…。足裏のくりぬき法ができる病院は少ないのでしょうか…。もし新潟まで行って手術できるとしたら、通常通うのは2回でしょうか。

  4. ゴンちゃん より:

    足裏に魚の目かと思ってクリニックへ行った所ガングリオンかもしれないので、整形を紹介してもらいエコーとM R Iを撮って貰いました。
    米粒みたいな小さい良性のものだから手術はしませんと断られました。足裏は大変らしいとのこと。めちゃくちゃショックで、この先の私のスポーツ人生が真っ暗になりました。
    でも、上記の手術法を見て感動しました。
    自分のが粉瘤かどうかわかりませんが、見るからに似ています。手術していただくにはどういう経緯でお願いしたら良いですか?
    家は兵庫県にあり遠いのでお教えください。

    • 志村英樹 より:

      志村です。
      過去に足の裏にウイルス性のイボにかかったことがあるのであれば粉瘤の可能性が高いと思います。
      手術は初診日に予約無しで可能です。再来はなしでも大丈夫です。ただ、粉瘤じゃない可能性もありますのでご了承ください。

      • ゴンちゃん より:

        お返事ありがとうございます
        手術後、歩けますか?どれくらい安静とかゆっくりが必要でしょうか?スポーツはしばらくお休みしないと駄目ですか?

  5. むーみんみん より:

    9歳の女の子で足の裏に粉瘤と診断され、MRiもとり、1センチくらいの大きさです。
    手術で、小さいうちに早く取ってしまおうと思ってますが、術後、足の裏なのでインソールを作って履く生活をしないと、タコとかになって繰り返してしまうので、室内や外、習い事ならそれ用にもインソールが必要だと言われました。子供なので、室内でも室内履きをするのも難しいのですが、タコになる可能性はそんなに高いですか?

    野球もやってて、シューズあり。
    体育館で、裸足で体操の習い事あり。

    運動はやっても良いが、インソール必須だと言われました。

    一年くらいその生活をするほうが良いと言われましたが、そんなに長くやるべきですか?

    • むーみんみん様
      粉瘤であれば2ミリのくり抜き法で手術可能です。タコとかになる可能性はほぼないので制限不要です。
      手術は予約無しで初診日に行えます。9歳であれば耐えられるかと思います。
      よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA