手術(腫瘍切除)

鼻の下のほくろの手術

鼻の下のほくろの手術

今日はほくろ手術の経過についてです。
当院では、顔のほくろの手術は基本的にパンチという道具で丸くくり抜く方法をとっています。丸くくり抜くと周りから収縮が起こるので元のほくろより小さな傷跡になることが多いのがその一番の理由です。

顔の場合、傷が平らになるまでが1~2週間、その後、赤み・膨らみが半年ほど続くと患者さんには説明しています(以前のブログ)。 ただ、鼻の下の部分だけは赤み・膨らみが1年くらい続くこともすくなくありません。

鼻の下のほくろの術後経過写真です。

手術前

手術前

術後1ヶ月

術後1ヶ月

いい感じですが、ここから膨らんできます。

術後4ヶ月

術後4ヶ月

赤く膨らんできています。じっと我慢です。

術後1年

術後1年

赤み・膨らみも取れ、かなり目立たない跡になりました。
元のほくろよりも小さな傷跡です。

治療回数1回、通院3回(初診/手術時、術後1週間、1ヶ月後)
治療にかかった費用:8,050円(3割負担)

※上記の症例の場合

鼻の下は傷が落ち着くまで長めですが、待っていれば綺麗になります。もちろん、小さいうちに手術したほうがより小さい傷になりますので大きくなってきているなと感じるようでしたら早めの手術をお勧めします。

ほくろをレーザーでとって欲しいという患者さんもすくなくありませんが、1回で確実に取れること(レーザーの場合、1回で終わらずに数回かかることもあります。)、傷跡が小さくなること、保険が使えること から、くり抜き法をお勧めしています。

ほくろの手術は当院で☆

感染
細菌による炎症

血腫
術後、皮膚の下に出血が起こり血液が貯留する

出血
術後にやや多い出血を起こす

内出血
術後概ね起こる皮下の血液の組織への浸透で、自然に吸収されます。

瘢痕
全ての皮膚切開創は、多少の傷跡が残ります。肌質的に目立つ人もいます。

肥厚性瘢痕(ケロイド)
傷跡の中でも、膨らみや硬さが強いものです。原因は、遺伝性のため術前には防御することができません。ただし、治療法があります。

短期集中肌質改善プログラムのご案内
ZOSKINHEALTHセラピューティックプログラムのご案内

しむら皮膚科クリニックではゼオスキンヘルスの研修を受け、自身もセラピューティックプログラムを体験した経験豊富なスタッフが多数在籍。
ゼオスキンヘルスのご購入・ご相談はぜひ、しむら皮膚科クリニックにお任せください。

こんなお悩みに!

  • シミ・しわ
  • くすみ・色ムラ
  • たるみ
  • 毛穴の開き・黒ずみ
  • 慢性的な乾燥
  • 敏感肌・過敏症

POSTED COMMENT

  1. 山内 りほ より:

    おはようございます。
    2カ月前に鼻と目の間の3mmほどのほくろを除去しました。くり抜き方です。
    2カ月たった今膨らみが目立つのですが徐々に治っていくのでしょうか?
    このままケロイドになってしまったら…と不安になっています。

  2. 志村英樹 より:

    術後1から2ヶ月が一番傷が赤く膨らんでくる時期です。
    くり抜き法でケロイドになることはありませんので心配ありません。
    もう4ヶ月待っていただき、膨らみが残るようであれば受診してくださいね。

  3. 山内 りほ より:

    お返事頂きましてありがとうございます。
    承知致しました。
    半年頃まで様子を見てみます。
    不安が少し解消しました!
    ありがとうございます。

  4. さいとう より:

    わたしはレーザーで行って2ヶ月半経過したのですが、口の周りは膨らみのある状態になっています。
    行った医者で聞いたら、これは膨らんでないの一点張りであまり不安を取り除けるようなお話しをきくことができませんでした。
    前の投稿の方と同様にケロイドを恐れたいるのですが、レーザーだとなる可能性が高いとかあるのでしょうか。

  5. 志村英樹 より:

    顔はケロイドが非常に生じにくい部位です。
    口の周りですと目立つ状態が1年近く続くこともありますが、基本的に白くほぼ平らになります。
    レーザーとくり抜き法で傷跡の差はあまりありません。

  6. さいとう より:

    お返事ありがとうございます。
    やはり1年くらいかかることもあるのですね。
    お話聞けて安心しました!

  7. m より:

    2ヶ月前ほどに鼻のほくろを除去しました。跡がなくなり綺麗になりかけてた時に、血腫?のようなものができました。これは自然となくなるものなんでしょうか?どうしたらいいのかと不安に思っています。

    • m様
      コメントありがとうございます!
      キレイになりかけている時に血腫のようなものができてしまうと、心配ですよね…
      その血腫のようなものができてから、1ヶ月ほど経過してもなくならないようでしたらお手数ですがご来院ください。
      よろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA